· 

オミクロン株、煽りすぎじゃね?

連日、ニュースやワイドショーでオミクロン株絶賛煽り中‼︎皆、とりあえず冷静になろうぜ。

 

今日、ナミビアから成田に到着した男性がオミクロン株に感染確認と話題になっている。

 

政府は水際対策として全世界から入国停止しちゃったし。一ヶ月鎖国だよ(笑)

 

で、そんなにやばいのオミクロン株って?

 

そもそもウイルスは感染しないと生きていけないもの。そう、単体では存在できないんです。

 

生きていくために他の生物の細胞を利用するしかないんですよ。

 

そして、生存率を上げるためにウイルスは自分のコピーを作ります。

 

そのコピーを作るのに必要なのが「たんぱく質」。ウイルスは自分ではたんぱく質を作ることができません。

 

なので、宿主から取る必要があります。その宿主が死んでしまったら自身も消滅。

 

よって、宿主を全滅させないように弱毒化します。感染力が強い=弱毒です。

 

過剰反応して異様に恐がる必要はないんじゃないですかね。

 

そして、ウイルスにはDNAウイルスとRNAウイルスがあります。

 

・DNAウイルス→天然痘、ヘルペス、帯状疱疹、HPV(ヒトパピローマウイルス)、B型肝炎など

 

・RNAウイルス→コロナ、インフルエンザ、ノロ、ライノ、風疹、麻疹、日本脳炎、HIVなど

 

で、どういう違いがあるのかというとDNAウイルスは遺伝子と同様の二重螺旋構造をした二本鎖の構造。

 

RNAウイルスは単純な1本鎖の構造をしています。

 

DNAウイルスは常にオリジナルに近い情報が作られ、遺伝子の安定性が高いので半保存的複製と呼ばれています。

 

そして、変異スピードが遅いです。

 

一方のRNAウイルスは単独で不安定な構造。同一の遺伝的な性質を長く保持し続けることができません。

 

遺伝的性質が常に変化し続けていく=変異が起きやすくなるということです。

 

先にも書きましたが、ウイルスは宿主を生かしておかなくては生きられないんです。なので弱毒化します。

 

南アフリカ医師会の会長アンジェリーク・クッツェー博士はオミクロン株の症状について「いたって軽症。なぜ皆が騒いでいるのか分かりません。起こっていることをちゃんと見てください。」と言っています。

 

でさぁ、オミクロン株の症状が倦怠感(1日〜2日)と乾いた咳、喉の痛み、頭痛、節々の痛みって、これって風邪の症状でしょ?

 

普通、暖かくして寝てれば治るよね?風邪で鎖国しちゃうって大笑いだよ。

 

はっきり言うけど、感染者ってほぼほぼワクチン接種者だよ。何のためのワクチンなんだって話よ。

 

変異株出るたびにワクチン打ち続けるの?体が持つかね。

 

それで、新種なのにもうファイザーが飲み薬やワクチン供給できるっておかしくね?金儲けに余念がないよねぇ。

 

まあ、この騒ぎを悪用してワクチン追加接種を推奨したり、ショックドクトリンを遂行するチャンスだもんね。

 

本当に落ち着いて冷静になろうね。南アの医師会会長が言う通り起こっていること(現状)をちゃんと見ようね。

 

ニュースやワイドショーの過激な煽りを真に受けないように。

 

でも、本当に呆れるわ。まともじゃないよ…。