· 

夏越の大祓

今年も早くも半分が終わりました。今年は怒涛のごとく色々な事が起こりカオスを極めています。

 

しかし、これはまだまだ序の口なのかなと思われます。(不吉なこと言うなと怒られそうですが^^;)

 

陰謀論ではなく、実際まんまと騙されて陰謀の中に閉じ込められているとどれだけの人が気付いているのか。

 

フェイクニュースも横行していて、真実に近いものを見極める能力を身につけないと益々陰謀の罠にはまる確率は高くなります。

 

のんびり、のほほんと生きられない世の中になりましたよね。気が抜けないです。

 

さて、話が逸れてしまいましたが本日6月30日は「夏越の大祓」です。多くの神社で儀式が執り行われたことと思います。

 

大祓の祝詞を唱え、人形(ひとがた)などを使って半年分の穢れを祓い浄め、無病息災を祈り茅の輪をくぐり新たな気持ちでまた半年過ごしていく。

 

今年はたくさんの穢れ(ケチ)がついたのでね綺麗に祓いたいものです。祓ったところで直ぐにまたついてしまいそうですが溜め込むよりはマシですから。

 

今日は午後から雨が強く降り、浄化と関連付けてしまいそうな天気です。この大雨で洗い流してもらって一旦リセット?がかかるといいのですが。

 

7月からエネルギーの流れも変わり、また新たな難題が持ち上がって来そうな感じです。正念場はまだまだ続きそうです。

 

ここで自分の内なるパワーを発揮して乗り切っていくしかなさそうです。

 

でも、大変なことばかりではなく新しい何かが自分の中に芽生えてそれを表現していく。そんな流れにもなるのかな。

 

兎にも角にも未知なることへの挑戦です。張り切ってまいりましょう!!(勢いをつけないとね)

 

新しい時代を築いていきましょう♪